子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« パピ病院へ | トップページ | パピ、ヤなことだらけ »

みすじ夫婦

今までに一度しか登場していない、海水魚たち。クレームがきそうです(T_T)

Hagi

体は大きいのに、カメラを向けると隠れてしまう、恥ずかしがり屋のナンヨウハギ。

Photo_85

こちらはミスジリュウキュウスズメダイの夫婦。

右側のライブロックの表面が白っぽくなってるの、分かりますか?

コレ全部、ミスジの卵。よく見ると小さなツブが何万個。

岩に産み付けて、ミスジ母ちゃんはかいがいしくお世話をします。

Photo_86

みすじ父ちゃんは、このライブロックの穴の中がお気に入り。いつもここです。

Photo_87

隠れてばかりいるせいか、父ちゃんは頭が真っ黒け。

「ミスジ」じゃなくなってしまってるよ(;´д` )

体の大きさは、母ちゃんのほうが1.5倍くらい大きい!

Photo_88

いつも追いかけられています・・・。

熱帯の海水魚は、色が鮮やかでとてもキレイ。

ショップに行くたびに、もう一つ水槽を立ち上げて、他の種類の魚も飼いたいなぁと思うんですが、なかなか・・・。

今、飼いたいのはエビとイソギンチャクとウミウシ。・・・あとフグ。

フグは混泳がムリだから、あと水槽二つか!!

いつか家族に迎えたいなぁ。

« パピ病院へ | トップページ | パピ、ヤなことだらけ »

コメント

ミスジの卵の多いのにびっくりしました。ハギの色がとても綺麗に撮れて良かったよ。まだまだ沢山増やしたいんだね。楽しみがあっていいよ。

みんな、なんて愛嬌のある表情!姿!
かわいいわぁ〜♡♡♡最近はとくに手ビレに目がいくのよね〜♪
色も鮮やかだし。もしかして海水の方がコケも生えにくいの?
また、会いにゆきます。(←映画風)

♪ミナ
卵すごいでしょ。一匹でも育てられたらいいんだけどねー・・・。
いずれ水槽増やしたいけど、ミナ宅ほどにはムリ!!


♪tomo
魚の顏ってほんっっっとに可愛い!可愛すぎる!!
ナンヨウハギの手ビレがこれまた、体に似合わず小さくて可愛いんだよ。
あぁ、魚バカ親バカ。
実は、私的には海水魚の方がラク。
水替えのときに海水を作らなければいけないけど
慣れてしまえば難しくないですよ。
専用の塩を売ってます。26、7度の水と混ぜて濃度を合わせるだけ。
・・・って、今は私、水温は適当にやっちゃってます。


しばらく放っておくと、水槽の内側の壁に茶色いコケがつくけど軽くこすれば落ちるので簡単。
ライブロックには淡水のようなコケはつきません。

最初の立ち上げに神経を使うけど、これは淡水のときも同じだもんね。
どうどう?海水魚にも興味がわいてきた?

また、会いにきちくり。


自分が水の中に入るのも大好きだけど、
お魚を見るのも大好き\(^o^)/
きっと前世は水中の生物だったんだと思うよ。
小学生時代、あだ名は「ドンコ」だったし。
(↑でも、これひどくな?いじめだか~)
余談ですが母が「のんこちゃん」って呼んでいたので、友達が「どんこちゃん」って言い出したせいもあるし、動きがにぶかったからって理由でもあります。


ミスジちゃんの後ろのブルーのお魚はなんですか?
きれ~~~(@_@)
私も小さいエビとかクラゲとか毎日見れたらなあ~~~。
ふぐって、ふぐですか?
大きいの?

♪のんさん
魚、ホントにいいですよ。時間があればいつまで見てても飽きません。
「どんこちゃん」かわいいですよー。今だからか??

青い魚はナンヨウハギといいます。
体が平べったくて大きいんですが、ヒレが小さくて一生懸命動かして泳ぎます。
とにかく可愛いですよ。
飼いたいフグは、コンゴウフグ。
良かったら調べてみてください。ハマりますよきっと。

コンゴウフグって黄色くて
愛嬌がありますね~~(*^^)v
飼いたい気持ち、分かります~~(^o^)丿

♪のんさん
コンゴウフグ、見てくれましたか!
あのとがった口のまわりの、へんなおじさんみたいなヒゲの模様。あれがいいんですよ。
癒される~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/12631502

この記事へのトラックバック一覧です: みすじ夫婦:

« パピ病院へ | トップページ | パピ、ヤなことだらけ »