子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« パピとお迎え | トップページ | すっかり秋 »

淡水スッキリ

4_6

うん、そろそろだね。

3、4日前から水換えしなきゃとは思ってましたが・・・。

淡水水槽のほうは、アルプレがでかいのと、全体の数が多いのとで、すぐ水が汚れちゃう。

水換えの頻度が高くなります。

う~ん、タイガーがそんなに言うなら頑張っちゃいましょうかね。

淡水水槽の悩みが・・・

Photo_34

この黒緑色のワフワフ、水槽をいただいた時からほんの少しだけ生えてたんです。

特に気にしてもいなかったのに、あっっと言う間に水槽一面に。底に敷いている石にまで。

むしってもむしってもすぐ、こんなにワフワフになってしまいます。

遊びに来てくれた友達や親たちは「ワフワフきれいじゃーん」

なんて言ってくれるんですが、どうも私は好きになれない(┰_┰)

新しい水を用意して、中の物を全部出してから

Photo_35

水をこれくらい抜きます。

中の置物に生えたワフワフをむしって、たわしでゴシゴシ。

これが簡単に取れないんですよね。

いったいこれは?

水草でもないような、藻に近いような・・・何なのでしょう(@_@;)

中の置物と、水槽の壁と、ヒーターや温度計などをキレイにして元に戻し

用意していた水をそっと入れていきます。

濾過装置とエアに電源を入れて、終了。

2_12

終わったときのホッする感じと

濁った水がどんどん透明になっていって、さかなたちが元気に泳いでる姿を見る幸せ。

これがたまらないのです、ホントに。

さかなバカですね<・)))><<

« パピとお迎え | トップページ | すっかり秋 »

コメント

水槽スッキリさせるのは、一日仕事なのでしょ。
お疲れ様です。
でも、あのフワフワは、なんなんでしょ。こんなにスッキリするんですね。
でも、成長著しく自然な感じで、存在感出てます。。フワフワ、がんばれっ。と、応援したくなりますね。って、掃除する人の身も考えない発言でした、、、。

>minako
あんまりあのワフワフ、気にしなくていいじゃんってダンナからは言われるんですが・・・
なんとなくいつもむしってしまいます。
一人で水換えすると結構時間かかるよ。
終わった後の満足感に浸りたいだけで、頑張ってる感じ。

>終わったときのホッする感じと
>濁った水がどんどん透明になっていって、さかなたちが元気に泳いでる姿を見る幸せ。
だぁねーだぁねー(’-’*) ウチもそろそろだな。。。
このフワフワ、似たようなのがウチにも出没しつつあるんだけど(汗)!

>tomo
あちゃ、もし同じヤツなら、やっかいだよー。
うちは本当にあっと言う間に増えたもんね。
なぜイヤかというと、多分、ヤツのせいで水槽がくらーくなるからかな。
もっと明るい色だったら別にいいんだけど。
黒緑色だからね(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/12409946

この記事へのトラックバック一覧です: 淡水スッキリ:

« パピとお迎え | トップページ | すっかり秋 »