子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ピー復活とお知らせ~!

19_1

ピーが我が家の家族になったのは昨年の5月。

その年の秋、気候の変化のせいからか、1週間ほど体調を崩してたいへんな時がありました。

獣医さんにうちまで来ていただいて、おクスリをもらったり

ハチミツを飲み水の中に溶かして与えることや

とにかくヒーターで体を温めること、などのアドバイスを忠実に守りながら

もぉ~う!ヒヤヒヤの一週間を過ごしたものです。

そして今年も秋になり、朝晩が肌寒く感じるようになりました。

そろそろ気をつけなきゃなー・・・と思っていた矢先の一昨日の夜、また同じ症状が。

エサを吐きちらしたり、胃液のようなモノを吐いたり・・・(x_x)キツそう・・・

ドキドキ焦りながらも、今回は昨年の経験があるので大丈夫。

ササッと処置できたおかげで、一晩で元気になりました(/^^)/

本当によかった~!

20

ここからはお知らせで~す。

リンクを張ってある「共生大分」のHPの「お知らせ」に紹介していますが

11月18日、19日に九石ドーム西ゲート前広場(9:30~16:00)にて

「第7回 いきいき健康!!おおいたっ子まつり」が開催されます。

九石ドーム西ゲート前がテーマパークに大変身!

アフリカンサファリからはふれあい動物村、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」のタッチプール、動物愛護コーナー・・・・などなど。

大分県動物愛護ボランティアネットも参加することになり

共生大分は19日に参加となりました。

皆さまお忙しいでしょうがぜひいらしてくださいね!

お出かけ

先週の土曜日、「大分農業文化公園」へお出かけしてきました。

Photo_39

目的は散歩と、お友達に会うため。

Photo_40

パピの唯一のお友達の「プーちゃん」です。

なんてかわゆい(#^_^#)

2_18

プーちゃんはとっても友好的なのに、パピはというと・・・

「おっ、プーちゃん久しぶりだな、ガォゥルルル(`ー´)!」

せっかく会えたというのに、いつもこの調子でガウガウ言ってしまいます。

挨拶してるつもりなの?

ビミョーな距離を保ちつつ、一緒にお弁当を食べたりお散歩したり、とっても楽しい時間です。

Photo_41

2_19

爽やかで気持ちよすぎて、時間を忘れてしまいそうです。

3_8

よほど気持ちよかったんでしょうね、寝ちゃいました(-_-) zzz

夕方にはここを後にして、我が家にプーちゃんとプーちゃんパパママが遊びに来てくれました。

プーちゃんとパピはお疲れモード。またまたビミョーな距離を保ちつつ、お休み中。

ですが、おやつを見せられると・・・・

Photo_42

おやつに夢中で、気にならないみたい。

いつもこの距離が理想なんだけどね。

こんなパピですが、これからもよろしくね、プーちゃん!

誕生日

今日はパピの誕生日!

パピちゃん、いくつになったのかなー?

1_7

そうなんです、パピももう6歳になりました。あっと言う間です。

とうちゃんとかあちゃんからプレゼントですよ。

1_8

わざわざ誕生日プレゼント・・・という程のモノではありませんが、遊んでくれます?

2_14

あら、気に入ってくれたみたい!(v^-^v)

顏を押すと、キュキュッと鳴るおもちゃ。

この音がたまらなく好きなパピ。

さぁ、一緒に遊びましょーー!      ・・・・んん?

3_7

そうなの・・・。

とっても可愛いおもちゃがもう一つあってね、それも買っちゃったの。

今日2つともプレゼントするつもりはなかったんだけど・・・。

こんな時だけハナが利くのね。

2_15

これも欲しいの?

じゃあ、投げたげるから持っていらっしゃい!

4_7

張り切って遊んで、すごーく楽しそうなパピだけど、ピンクのおもちゃのことはもう忘れてる・・・。

こうして遊んでいる間に、外から大きな歓声が聞こえてきます。

今日は「大分国際車いすマラソン大会」が開催されました。

2_16

我が家のベランダから見える、大会の様子です。

良いお天気に恵まれて良かったですね!

フルマラソンのトップ選手の速さったら、すごいんですよ\(◎o◎)/!

たいへんなトレーニングを積んで、大会に臨むんですよね。

Photo_38

皆さん、暑い中お疲れさまでした!来年も、ぜひ大分に来てくださいね(^.^/)))~~~

夜・・・・パピが静かに、熱中しています。

何やってんの?

5_8

ぎゃーぁぁ!予想はしてたけど、もう破壊したのかー!早すぎー!!

先っぽはドコにいったんだ?

破壊王のパピ、せめてもう少し大事に遊んでください・・・(;´д` )

すっかり秋

まだまだ昼間の日差しは強くて、暑く感じる時もありますが

Photo_36

パピのいつもの散歩コースは、すっかり秋。

桜の木の落ち葉だらけ。

1_6

さわやかな気候で、パピもいい気分のようです。

2_13

空は高く

Photo_37

真っ青でした。

そして来週はもう11月です。早いなぁ・・・(@_@)

楽しい冬にしたいですね。

淡水スッキリ

4_6

うん、そろそろだね。

3、4日前から水換えしなきゃとは思ってましたが・・・。

淡水水槽のほうは、アルプレがでかいのと、全体の数が多いのとで、すぐ水が汚れちゃう。

水換えの頻度が高くなります。

う~ん、タイガーがそんなに言うなら頑張っちゃいましょうかね。

淡水水槽の悩みが・・・

Photo_34

この黒緑色のワフワフ、水槽をいただいた時からほんの少しだけ生えてたんです。

特に気にしてもいなかったのに、あっっと言う間に水槽一面に。底に敷いている石にまで。

むしってもむしってもすぐ、こんなにワフワフになってしまいます。

遊びに来てくれた友達や親たちは「ワフワフきれいじゃーん」

なんて言ってくれるんですが、どうも私は好きになれない(┰_┰)

新しい水を用意して、中の物を全部出してから

Photo_35

水をこれくらい抜きます。

中の置物に生えたワフワフをむしって、たわしでゴシゴシ。

これが簡単に取れないんですよね。

いったいこれは?

水草でもないような、藻に近いような・・・何なのでしょう(@_@;)

中の置物と、水槽の壁と、ヒーターや温度計などをキレイにして元に戻し

用意していた水をそっと入れていきます。

濾過装置とエアに電源を入れて、終了。

2_12

終わったときのホッする感じと

濁った水がどんどん透明になっていって、さかなたちが元気に泳いでる姿を見る幸せ。

これがたまらないのです、ホントに。

さかなバカですね<・)))><<

パピとお迎え

昨日の朝目が覚めると、出張中のパピとうちゃん(ダンナ)からメールが。

「今日、帰るぜ!!」

えぇー、これまた急な。

最近スゴく忙しくて、予定どおりになかなか帰ってこれないとうちゃん。

毎日、お疲れさまです。

では、パピと一緒にドライブがてら、久しぶりに空港までお迎えに行きましょう。

19

助手席にキャリーバッグをしっかり固定して、パピはその中。

舌、ベロォーってなってますけど、どうなってますの?

別大国道の渋滞がすごくて、空港にはギリギリ間に合いました。

車をとばして、うちに帰りついたのはもう暗くなってから。

さぁ、ゴハンゴハン!食べましょ~。

18

なになに、珍しいコトって。

何が言いたいのかしら。

久しぶりに料理してるって?台所に立ってるって?

そりゃ(一応)主婦だもの、ダンナ様がいればちゃんと料理作りますよ!

Photo_28

エビマヨに

Photo_31

チキンのチーズのせ、マスタード風味。←自分でネーミング。

あとはちょこちょこ副菜を。

一人だと料理しないので、私的にも久しぶりの手料理。

やっぱり、おいしいな♪

そして今日、またダンナは出張へ行ってしまいました・・・(; _ ;)/~~

今日の散歩

今日はいつもと違うところに、散歩に行ってきましたよ。

Rimg0006

車で5分もかからない場所にある市民公園へ。

近くにこんなに良い散歩コースがあるのに、めったに行きません(+_+)

6_2

そうよね、久しぶりに来たもんね。どうぞいっぱい嗅いじゃって下さいな。

Rimg0004

サルビアの花がきれいでしたよ。

Photo_26

写真を撮りながら、休憩しながら、他のワンコとあいさつしながら歩きます。

1_5

そっかぁ、たまにはちょっと足を延ばして、来てみるのもいいのか。

パピには新鮮なようで、クンクンの激しいこと。

公園の先には

Photo_27

能楽堂があります。入ったことないけど・・・。

今日も天気がよくて、歩くと汗ばむほど。

さて、いっぱい歩いておなかも減ってきたし、帰りましょうかね?

2_11

よかった、よかった。

かあちゃん(私)はとってもおなかが減ったので、買い物して帰りますよ。

そしてまた、やっちゃいました。

以前、ヨガ教室の帰りに、すごくおなかが減った状態で食料を買いに行ったのです。

酒にパンに弁当に、見境なく手に取り買ってしまい

コンビニで!一人分なのに!!2.300円でしたよ。←アホ

友達に話して大笑いされたのに、こりませんね。

今日も、酒にパンに寿司に、見境なく手に取り買ってしまい

・・・金額は言えませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

パピもいっぱい歩いて疲れたらしく、ゴハンのあとすぐダウン。

4_4

えぇー、寝ちゃうの?私、今から晩ごはんなのに。

パピは、疲れて本気で寝るときは、暗い部屋にこもってしまい出てきません。寂しいもんです。

あなたが酒の相手してくれると、ホントにうれしいんだけど・・・

5_7

冷たいのねぇ( ´△`)

もう、これを書いてる間にパピの姿が見えません。どこで寝てるやら・・・・。

猫も大好き

一カ月ほど前、アニマルレスキューリンクで紹介している

「共生大分」・・・・・大分 動物愛護ボランティアネットの参加チーム

のメンバーに入れていただきました。

木曜日の午後、急きょメンバー3人で集まることになり、私にとって初のミーティングに参加してきましたよ。

集まったのは、メンバーの方の仕事場。

~わんこ服ショップ J-Fan Dog's

その方は、「子供服みたいに可愛い」オリジナルのわんこ服を作っていらっしゃいます。

こちらは、お店の看板ムスメ、こまめちゃん!

4_3

とってもキレイで、かわいい猫ちゃん。

猫も大・大・大好きなので、もぉ~うたまりません( ̄3 ̄)ムチュ-

3_6

こまめちゃんは、とっても元気!

ねこじゃらし、カブっちゃってますよ~♪

1_4

むむっ、なにか外にいましたか?

狙ってますねぇ(=・ェ・=)ニャァー

ミーティングに参加、といってもほとんどお二人の話しを聞いてただけでしたが・・・(--;)

前向きに、積極的に、皆さんと一緒に頑張りたいなと思いました!

私が楽しくおしゃべりしていた間、お留守番をしていたパピ。

17_1

ないんだよ。

パピもこまめちゃんにポッ♡ でしょ~?

うちも猫、飼ってみたいね~o(^^o)(o^^)oワクワク♪

13_1

は(・.・;)

あははー・・・・・忘れてたわけじゃないのよ?

うちで猫ちゃんは飼いませんってぇ~( ̄ェ ̄;)

あきらめるニャー。

パピとピーの距離

パピ、モデル時代

Photo_29

うそ(^.^;

でも、この一枚の写真をもとに

Photo_30

親戚の方に、絵を描いていただきました。

パピ、1歳7ヶ月の頃。耳毛が今より立派なような・・・。

ピーを毎日、鳥かごから出して遊ばせるんですが、おもしろいことに

16

このパピの絵に向かって、飛んでいく!

この行動、最近始めたんですよ。パピだと解っているのかなぁ・・・?

ピーちゃん、それはパピだけど、残念なことに絵ですよ。

生パピだったら、そんなに近づいちゃ、とっくにバクッと食われてます。

17

絵ですから、しゃべりませんし、動きませんし、食われませんよ。

安心して飛んでいってください。

でも絶対、生パピには近づかないようにね!

11

・・・・(┰_┰)・・・・アゥ・・

やっぱりピーも気付いてましたね。

パピはいつもあなたを狙っていますよ。気をつけて!

あぁ、二人が仲良く寄り添うように・・・は、私の夢で終わるのでしょう・・・。

クラウンローチ

淡水水槽のクラウンローチ。

5_6

クラウンローチは真ん中の、オレンジと黒のたてじま模様のおさかなです。

我が家は3匹飼ってるんですが、群れる性質のさかなのようで

いつもみんな一緒に行動します。

2_10

ホントにいつでも一緒。かわいいですよー*^_^*

そして、このクラウンローチのいちばんのチャームポイントは・・・

1_3

モチロン、このヒゲ!!

どう見てもオッサンですよ。

ちなみに、このローチが入ってるのは陶器の筒状のモノなんですが

エサの時間以外はほとんど、3匹がみんな一緒に入って寝ています。

ギュウギュウですよ。仲良すぎ。

こんな仲良しローチたちに、タイガーがうらやましそうにしてましたが・・・

7_2

あら、アルプレちゃん、ゴツイ顏して優しいのね。

大きさ違いすぎのような気もしますが、関係ないわねー。

私がさかなたちの写真をパシャパシャ撮っているときのパピは、といいますと

13

フフ、すねてますねf(^_^;

14

ごめんねー。お待たせしちゃって。

ってことで、この後夕方になって、お散歩に行ってきましたよ。

近所のいつものところでお散歩してたんですが

同じくワンコの散歩をしていた好青年と出会って、ワンコの話しをひと言、ふた言・・・

「それじゃぁ、失礼しま~す(^ _ ^)/~~」

って、それぞれの散歩コースに戻っていったんですが

私・・・

スッピンでしたよーー(T△T)アウ・・・

朝起きて、顔を洗ってそのままですから。

散歩の時間まで一歩も外出してませんし。

せめてまゆげくらい、口紅くらい、ちょちょいとねぇ・・・。しなさいよ!

15

はい、じゅうぶん自覚しております・・・ガクッッo( _ _ )o・・・

パピのクスリ

4月から11月まで毎月1回、フィラリア症予防のクスリを飲ませます。

「フィラリア」とは、犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫。

フィラリアに感染してしまうと、多くの場合犬は死亡してしまいます。

だからとっても大事なおクスリ。

Photo_24

昨年まで飲ませていたクスリは、小さな粒で、いつもパンに挟んだりニクに挟んだりして苦労して飲ませてました。

うまいことクスリだけ出しちゃうんですよね。よほどマズイのか。

でも今年、嗜好性のよいチュアブルタイプのクスリを勧められて試してみたら、すごく気に入ったみたい!

Photo_25

見た目と色からしてニクを連想しますが、ホントにそうなのか?

2_9

あっ、そうなのー(⌒_⌒) ププ おやつじゃないのに。

これだったらなんの苦労もせず、ペロリと食べてくれます。

4_2

えーっ、ダメですよ。そんなおちょぼ口で言われても。

いいですか、これはクスリなんですからねー゛(`ヘ´#)

5_5

ホント、ホント。

いまあなたがペロッと、あっと言う間に食べちゃったのはクスリだったんですよー。

おやつかと思ってましたか。ダマサレましたね。

3_5

ふん、て・・・(泣)

うまかったんならいいじゃんか。

来月まで待っててよ。

パピとお泊まり

Photo_15

久しぶりに、昨日から実家にお泊まりしてきました。

じーちゃんばーちゃんちはお庭があるから、楽しいねーパピ!!

1_2

そこから出ちゃダメですよ。

まだパピが子供の頃、一度この門の下から脱走しちゃったことがあって。

すぐ帰って来ましたけど、ホントに焦りました(;´д` )反省。

今日はばっちりガードしてからパピを遊ばせておいて、私は、何かいい被写体はないかしらー??と、うろうろ。

やっぱりいましたよー。パシャッ!

Photo_16

黒あげはかな?

Photo_17

セミのヌケガラ。なんだか寂しい感じがしますね。

Photo_18

花の名前は・・・・聞いてない(x_x;)

パピは、私が写真を撮ってる間、庭をうろうろ探検していたらしく

Photo_20

しっぽにたくさん枯れ葉をつけて、くんくんしてました。

おっ、こんなモデルも・・・

Photo_21

カマキリ、こっち見てますねー。

Photo_22

じーちゃんのスリッパの上ってのが、イマイチでしたけど・・・。

パピは今日も笑ってます。

Photo_23

満足してくれたかな??楽しかったよね~♪

みんなでお散歩

本日我が家は、大分市郊外にある

「七瀬川自然公園」にお散歩に行ってきましたよ♪

Photo_7

途中でゴハンを買って、お昼過ぎに到着。

着いてビックリ、なんと家族連れの多いこと~(゜ロ゜)!

そしてたまーにワンコ連れも。

お外でおいしくゴハンをいただいて、さぁカメラを持ってお散歩です。

Photo_8

Photo_9

けっこう広いんですよ、ココ。おまけに今日は日差しが強くて、激暑!!

犬を連れてると中の芝生には入れないので、外周を一周します。

散歩しながら撮った写真です。

Photo_10

たんぽぽのわたげ。かわいい。

Photo_11

いちょうの木

Photo_12

みどりケムシ。キモいので写真は小さめ。

Photo_13

小学生が植えた稲。奥には手作りのカカシがたくさん。

Photo_14

カエル(笑ってる??)。写真を撮って20分後、まだここにいた。

ひからびるぞー\(´ O)<

2_8

暑かったし、写真を撮りながらだったので、ゆっくりペースでみんなでお散歩。

パピも満足そう。

3_4

帰りの車の中。

パピはダンナの膝の上でこっくりこっくり・・・・。疲れたんでしょうね~。

舌、出てますからね~。

タイガーの主張

2_7

先日、淡水水槽の親分は「アルプレちゃん」に決定!

お話ししましたが、こちらのタイガープレコがどうも不満そうです。

我が家が淡水魚を飼い始めたきっかけを少しお話します。きっとそこに理由が・・・

何年か前、ダンナの元同僚の方から「転勤で引っ越すんだけど、水槽セットいらない?」

と言われました。

その頃から海水魚がいたので、もうひとつ水槽があっても邪魔になるだけかも・・・

なんて思ったのですが、そこでふと、

今飼ってる魚たちはどうするんだろう??

その方に聞いてみると、魚は、どこかのペットショップに話して、引き取ってもらえるんだったらお願いしようかと思ってる。とのこと。

えぇーっ、それなら私が引き取るっ!!

そんなわけで我が家に引っ越してきたお魚さんたちの中で

このタイガーちゃんが唯一、今でも元気に長生きしてくれているんです。

なので、自分が一番の古株だと言いたいのかも。

でも、こないだ私、見ちゃいましたよ。

3_3

あぶない!タイガー!!( ̄□ ̄;)

いくら古株だからって、あなた小さすぎるのよ。

5_4

はは・・・ならいいですが。

やっぱりデカい方が親分でいいんじゃない?

二人の仲

私の理想は、パピの頭にピーがとまって仲良く・・・・だったのに

二人の仲は私の理想とはほど遠い。

11_1

あぁ、また今日もそんなことを言って(;´д` )

そしてピーちゃん、あなた近すぎ。

正面はかんべんして。

時々、パピの鼻先をかすめるようにして飛んでいくもんだから

こちらはヒヤヒヤ( ̄ー ̄;

4_1

・・・・・獲物を狙う目はやめなさい。

シャッターチャンス

夫婦揃って、カメラ好き。

ピーを鳥かごから出して遊ばせるときに、たまーに、写真撮ろう!って事に。

ピーを呼ぶと「ギャギャーッ」といいながら絶対私のとこに飛んでくるので、その瞬間を狙います。

鳥かごのうえにとまらせておいて、私たちが離れます。

私  「いい?呼ぶで?」

カメラを半押しして待つダンナ  「おうっ!」

私  「ピッピーン!おいでーー!!」

カメラを半押しして待つダンナ  「(でーー!!と同時に)パシャッ!」

・・・・・・・・・。

5_2

くむ~~ぅぅぅ。飛ばんのかい( ̄Д ̄;)

もう一度。

「ピッピーン!おいでーー!!」

「パシャッ!」

・・・・・と、たまにうまくいくと

1_1

5_3

鳥の正面の顏ってオモシロイ~(o⌒∇⌒o)

近めに撮ったヤツです↓

6

ちょっとハネ、きれてますが・・・(;´д` )

尾をブァッと広げて、バランスとってるんでしょうかねー?

耳毛バンド

パピヨンとは、フランス語の「蝶」という意味。

先端に飾り毛のある直立した大きな耳が蝶が羽根を開いたように見える事に由来する、とのこと。

パピの耳毛も立派に伸びてくれました 。

ですので

7_1 

この、いちごちゃんの耳毛バンド(正式名称ではない)をかぶせてあげます。

朝のゴハンはカリカリフードだけをあげるんですが

夜のゴハンははちょっとやわらかめなので、耳毛バンドが活躍します。

6_1

こんな感じ。

でも、途中で頭をブルブルっと振って、首にかけちゃいますが・・・。

食べ終わって、この耳毛バンドを取ってあげるとき

名前が、「パピ」から

10_1

「世良さん」に。

覚えていますか、当時の世良○則さん。

毎晩必ず、こんなコトしてます・・・・。

淡水親分

Photo_6 

ははっ、ちょっちゅね~~(~_~;)

そして、あなたは・・・・・デカい!

4

60センチ水槽なのに、体長は20センチ程にもなってしまいました。

我が家の淡水水槽の親分に決定!

購入したときのうすーい記憶で、このプレコを「アカプレちゃん」って呼んでたんですが

せっかく紹介するなら正式な名前を、と思い調べてみると

もしかして「アルビノセルフィンプレコ」ではないのかと・・・・。

ア、しか覚えてなかったのか!もしこれなら「アルプレちゃん」だ!

最近、いままでにない行動をするようになりました。

エサは、ちゃんとプレコ用の沈下性のタプレットのようなモノをあげています。

それなのに

2_5

他の魚用にあげている、水面に浮いているエサを食べています。

吸い込んでる、って感じで、けっこううまいこと食べれてる。

浮いているエサのほうがうまいのか?アルプレちゃん?

実業団陸上!

Photo_4

行ってきました!

大分スポーツ公園九州石油ドームにて行なわれました。

昨日は、末續慎吾選手が200mで大会記録を出しましたね!

残念ながら昨日は行ってないのですが、今日、生・池田久美子選手や、朝原宣治選手をみることができました。

目の前では三段跳び。

2_4

スポーツって本当にいいですね。

私も体を動かすことはすごく好きなのに、悲しいことに運動音痴(>_<)

アスリートの皆さんを目の前にして、本当に感激しました!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »