子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

海水魚

3_2

海水魚水槽です。

60センチ水槽に、住人は

  • ナンヨウハギ×1
  • ミスジリュウキュウスズメダイ♂×1、♀×1

です。

海水魚を飼い始めてもう5年以上になりますが

きっかけは「コンゴウフグ」を飼いたい!だったのです。

ペットショップに行き、店員さんの話では、

「いきなりコンゴウフグは・・・・難しいし、まず水槽を立ち上げないといけませんから。まず一カ月位かけて立ち上げた後、飼いやすくて丈夫な魚から始めたら?」

とのことでした。

最初に入れた魚は・・・・もう覚えてません(>_<)

1

いろんな魚を経験して落ち着いたのが今の3匹。

はぎちゃんの「くちびる」がなんとも可愛くないですか?

そして、みすじちゃん夫婦は卵を産むようになりまして・・・・

でも海水魚の稚魚の飼育はまずムリです。

稚魚用の水槽を立ち上げ、生き餌(動物プランクトン)を別の水槽で飼育し・・・・などの準備をして(もうたいへん!)

あとは気合と根性が必要ですかね。

卵が孵るたびに、あぁ、みんなゴメンね。もう母ちゃん産まないで・・・・と思うんですが。

毎回何万匹ですから・・・・うぅ(T-T)

で、結局、コンゴウフグを飼ったことはありません。

いつの日か、我が家に来る日はあるのか!?

セキセイインコ

2_3

初代ピーちゃんです。

Photo_1

二代目ピーちゃんです。

初代のピーは、知り合いのお宅で保護していたインコでした。

そのお宅で飼うことが困難ということで、私が引き受けたんです。

一昨年でしたが、その年の冬を越せずに亡くなりました。

今のピーは昨年の春から、我が家の一員です。

おしゃべりインコってことで飼い始めたんですが

しゃべることといえば

  • 自分の名前 → 「ピーちゃん!!」
  • パピの名前 → 「パピちゃん!!」
  • ダンナの名前 → 「○○さん○○さん!!」なぜか連続
  • 時々一緒になって → 「パピーーィィちゃん!!」

Photo_3

もう少しちゃんと時間をかけて教えれば良かった・・・

我が家のワンコ

Photo_2

パピヨンの「パピ」でございます。

女の子。

我が家にやってきたのは、2001年の1月27日。生まれてちょうど3ヶ月のころ。

写真は我が家に来た日です。

ダンナと、どんな種類のワンコを飼おうかと悩んでいたので

とりあえずペットショップ巡りをしていました。

で、出会ってしまったのですね。パピに。

まったくパピヨンという犬種は考えてなかったのに・・・・縁ですね。

もうすぐパピも6歳です。

始めま~す!

Papi_5

ブログを始めてみることにしました!

さてさて、どんなモノになるのやら!?

我が家のかわいいペットたちのこと、趣味のこと

ぼちぼちマイペースで綴っていけたらいいなと思っています。

トップページ | 2006年10月 »